伝説の事業家・小林一三と松岡修造

関西ではおなじみの阪急電車を創った人をご存知でしょうか。小林一三(いちぞう)という人です。 ちなみに、私はよく阪急電車を利用しております。 阪急電車、阪急百貨店などで有名な小林一三(いちぞう)の方針は、 「自分の計算から出発しない」でした。 こん…

仏教的マインドセットー全ては自分が生み出していることー

仏教的マインドセットー全ては自分が生み出していることー 「今日出会う嫌な人も、自分が生み出しているのです」「あなたの世界には何人の人がいますか?実はあなた1人と言えます」「自業自得が分かれば、現状を受け止め、 ここからどういう行いをしようか…

人間に生まれたとは宝くじに大当たりしたようなもの

人間に生まれるということはどういうことか。 例えでいうと、「次何に生まれるか」ということが決まる 宝くじ売り場でくじを買い、 ドキドキ・ワクワクしながら 結果を、当選番号が書かれた新聞で丁寧に調べ 「やったぁぁぁああああー、 人間にあたった、次…

ハーバードの教授が語る・人生で大事な3つのこと

今日から学校・授業が始まったという人も多いのではないでしょうか。新しい人生の始まりにクレイトン・M・クリステンセン(ハーバード・ビジネス・スクールの教授)の話を紹介します。 世界で最も影響力のあるマネジメントの権威50人「Thinkers50」の第1位に…

令和になっても、与える人こそ成功する時代

アメリカの心理学者アダムグラント氏によると、人間は3種類に分かれるそうです。 与えることだけを考えるギバーという人と、与えるより奪うことを考えるテイカー、与えることと奪うことをバランスよくするマッチャーという人です。 さて皆さん考えてください…

「◯にたい」と「バカンスに行きたい」は同じ意味

人生は一人旅だと言われています。 そう聞くと、 そんなことはない、 私には親や兄弟、友人知人、妻や子供がいる、という反論もあるでしょう。 しかし、ここで一人と言われているのは、 友達がいない、家族も恋人もいない という意味ではありません。 心のこ…

テキシアジャパン詐欺の手口

テキシアジャパンホールディングスという会社があり、 その会長である銅子正人容疑者が逮捕されました。 その会社は、 「1口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われる」「1年後には元本を償還するか、引き続き契約を継続するかを選べる」 とうたい、1万…

人気アイドルになれば、幸せになれると思ったら

アイドルグループのメンバーへの暴行事件から、 種々の裏側が暴露され、それが本当かどうかは 分かりませんが、 被害を受けた女性が、「お騒がせして申し訳ありません」 と謝罪する姿には、色々な思いを押し殺しての大人の対応 と思います。 アイドルグルー…

新年のご挨拶と幸せについて

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 今年1年もよろしくお願いします。 ■給料が3.9倍になったら? さて皆さん、今の給料が、3.9倍になったら、どう 思われますでしょうか。 そりゃあ、月の手取りが20万の人は、78万円にアップすると 嬉しいでしょ…

AI時代と生きる意味

平成が終わろうとしておりますが、次の時代は間違いなく、 AIの時代になります。 「AI(人工知能)」とは、人間の脳のように自ら学習して 考え、問題を解決することができる機械の機能です。 建築や介護の現場では、AIを搭載したロボットが活躍し始め…

スマホと有無同然

12月6日(木)の昼から、突然何もできなく なりました。 ソフトバンクの通信障害が起きたからです。 固定のWi-Fiとつがなっているうちは気づかな かったのですが、外に出た瞬間携帯はつながらず、 ソフトバンク回線を使っていた いつも持ち歩いているWi-Fi…

昨日は大津のカフェで勉強会でした。 何と、漫画家さんからカワイイ女の子を描く技術を 教えてもらいました・・・・ 難しいですね(´ェ`*)ネーww ----------------------「比べて喜ぶ幸せ」 突然ですが、100万円のボーナスが出たら幸せでしょうか。 幸…

ご恩をありがたく感謝する者は成功する

最大震度7を記録した北海道の地震では大規模な停電が 起きました。 大阪でも、先日台風によって、大変な被害が発生し、 停電がしばらく続きました。 幸い私の家の周りでは、停電がなかったのですが、 実家では2日間続き、改めて電気に頼った生活を してい…

不幸は自分にやって来ないと根拠なく思っている

人は幸せは自分にやってきて、 不幸は他人にいくと思いがちです。 年末に宝くじを買いにいく人は多くありますが、 1等があたるかもしれないという可能性があるから でしょう。 もちろん、可能性はあるのですが、ご存知でしょうか、 2000万分の1です。 …

仏教でしか教えられないこと

諸行無常とは、仏教の言葉であり、 仏教でしか教えられないことです。 諸行とはすべての物、 無常とは続かない ということです。 繰り返しになりますが、 「仏教でしか教えられないこと」なんです。 お金が儲かるセミナーで諸行無常を教えていたら大変です。…

心の余裕 親とどうしてもケンカしてしまう

どうしても親とケンカしてしまうのは…。 よくあるお悩み相談ですが、 親とケンカをしてしまう人が多いです。 自分を産んで育ててくれたのは分かるけど、些細なことで お互いに腹を立て、衝突してしまう。 なぜこんなことになってしまうのでしょうかと聞かれ …

トランプ大統領の思考

有難いことに、個別の相談申し込みが続々と来ております。 友人の協力で、 申し込みフォームを作成し、そこに空いている 時間を書き込みましたので、そちらから申し込み して下さい。 https://shohei-iwata.net/consultations-form/ -----------------------…

【男の朝活雑談記録】 毎週金曜日、大阪駅某所で行われている「男の朝活」! 前回はこんな感じでした。 ★自分が片手間でやっていたことことが評価されて、 自分としては戸惑う ★自分のイイところは他人の方がよく知っている 場合がある。 ★だからと言って、…

【男の朝活雑談記録】 毎週金曜日、大阪駅某所で行われている「男の朝活」! コーヒー飲みながら雑談がはかどります(笑) お酒が無くとも話が盛り上がる、男子会はとてもおもしろいです 毎回発見が多いのですが、今日は一部を紹介します☆ -------------------…

なぜ充実した人生にならないのか

「なぜ充実した人生にならないのか」 充実した人生にならない原因として目的がない生き方であることが考えられます。 何をするにも目的が大事だからです。 「何でもそれぞれしたいようにすればいいじゃないですか」 という意見もあると思いますが、目的のな…

前提条件を取っ払う力を持つ

「前提条件を取っ払う力を持つ」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「前提条件を取っ払う力を持つ」 です。 ○○だから○○である。 という考えたは誰でもしていると思います。 AだからB、BだからCと…

「アウトプットしようと思ってインプットする」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「アウトプットしようと思ってインプットする」 です。 何かを成し遂げるためには、勉強せねばなりません。 学ばねば…

「年始の目標を振り返る」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「年始の目標を振り返る」 です。 さて、平成29年になってから7月1日で半分を過ぎて おりました。 皆さん、 年始の目標はどうでしょう…

「集中力がみなぎる体験をしてみる」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「集中力がみなぎる体験をしてみる」 です。 人間には集中力というものがあり、これを発揮すると 大変な力になります。仕事もス…

人生の最期を思い描く

「人生の最期を思い描く」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「人生の最期を思い描く」 です。 人生において、中々自分の夢に向かって進むという 決断を下すことができません。 「そんなことしたら、…

負の感情を処理する方法を身につける

「負の感情を処理する方法を身につける」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「辛いことがあれば全て書き出して、負の感情を処理する」 です。 人生どうにもならない辛いことが沢山やってきます。 それ…

今日からでも縁を変えてしまう

「 」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「今日からでも縁を変えてしまう」 です。 最近つくづく感じることですが、 悩んでいることを解決するには、 ★まず縁(えん)を変えること★ から全てが始まると…

自分には特殊な事情など無いと知る

「自分には特殊な事情など無いと知る」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「自分には特殊な事情など無いと知る」 です。 日々悩まないことはありません。 才能を眠らせている人は尚更でしょう。 ・人…

自分の貯金を増やしていく

「 」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「自分の貯金を増やしていく」 です。 今日はお金の話ではありません(笑) 毎日、忙しく過ごし、今年も、80日近くが過ぎようとしています。 慌ただしく過ぎて…

やるべきことがたまり過ぎたら、やりたいことからやってしまい、とりあえずやるべきことを減らしていく

「やるべきことがたまり過ぎたら、やりたいことからやってしまい、とりあえずやるべきことを減らしていく」 才能を眠らせているあなたが、 何かを成し遂げるために大事な心がけについてです。 今日は 「やるべきことがたまり過ぎたら、やりたいことからやっ…