なぜ充実した人生にならないのか

f:id:zerotanishohei:20180222123313j:plain



「なぜ充実した人生にならないのか」

充実した人生にならない原因として目的がない生き方であることが考えられます。

何をするにも目的が大事だからです。

「何でもそれぞれしたいようにすればいいじゃないですか」

という意見もあると思いますが、目的のないことをすること

になったら大変です。

目的地無しにタクシーに乗る、

会社で目的のよく分からない会議が延々と続く、

目的がよく分からないけど誰も関心がないレポートを作成せねばならない、

プロジェクトの当初の目的が見失われ、いつの間にかプロジェクトの継続のみが議論の対象になっている、

あげればキリがありませんが、目的を忘れることほど悲劇、

虚しさ、残念な気持ちがこみ上げることはありません。

反対に目的がはっきりすれば、このためにやっているんだと、

種々のトラブル、困難、問題に力いっぱい立ち向かうことが

できるようになります。

では私達の生きてゆく目的とは何か。

これに答えを導き出しているのが東洋哲学です。

是非、その目的を学んで頂きたく思います。


編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

春の来ない冬はないと思いつつも、今年の冬は長いと感じます。

しかし、あっという間に2月も半分です。

もう少しの辛抱と、自分で自分を励まします。

■東洋哲学的お悩み相談開催中

(最近の相談事例)

・主人からテーブルを投げつけられました
 主人のことが理解できません

・自分で自分のことが嫌いです。とりあえず結婚もしたくないし、自分の子どもなんてできたら、かわいそうとしか思えません。
 どうしたらいいと思いますか?

・昔から些細な他人の一言に傷つきやすく、中々立ち直れません。
 とうしたら精神的に強くなれるでしょうか。

・職場で上司から、その人が言い出した仕事を丸投げされます。
 どう考えたらいいでしょうか。

・友だち付き合いをしてても、仲良くなると離れていってしまうことが何度もあります。
 それが怖くて、余り積極的に近づこうとできません。
 どうしたら仲良くできるでしょうか。

・自己肯定感が低いです

・とりあえず、他人と仲良くしようという気持ちが薄いのですが、1人でいると、それはそれで、寂しくなってきます。

--------------------------------------------

こういう悩みがあれば、

こういう悩みでなくても

→nrk07852@nifty.com

http://line.me/ti/p/XpvEHRnt0R

にメッセージ下さい(*´ω`*)v