f:id:zerotanishohei:20180223112419j:plain

【男の朝活雑談記録】

毎週金曜日、大阪駅某所で行われている「男の朝活」!

コーヒー飲みながら雑談がはかどります(笑)

お酒が無くとも話が盛り上がる、男子会はとてもおもしろいです

毎回発見が多いのですが、今日は一部を紹介します☆

--------------------------------------------
うつ病の人は白と黒をハッキリさせたいという思考を強く

 持っている

 言葉も「絶対」とか「完全に」とか「常に」とかをよく

 使う。
--------------------------------------------

という話題から

・白と黒をハッキリさせていいことは、世間において

 あまりない

 全か無か思考、ALL or NOTHINGの考え方も

 実は自分を苦しめている

 曖昧さ、グラデーション、0~100まで人間は色々ある。

 それを自分にも他人にも認めることで、人間関係はかなり

 楽になる。

・でも、

 短期的には白か黒かをハッキリさせたほうが成果が上がる

 結果を求められている厳しい現場では通用しない。

 しかし、人間関係では苦労する。

 だって人間はイロイロあるから

 長期的には、グラデーション思考、人間はイロイロある思考、

 まあ人間だものと考えていくといい。

 ところでカーリングって面白いよね


#梅田 #大阪駅 #スターバックス #朝活 #男の朝活 #人間はイロイロある

編┃集┃後┃記┃
━┛━┛━┛━┛

なんだかんだあって最後はカーリングでした(笑)

男子カーリングではおやつタイムが無いそうです(笑)


■東洋哲学的お悩み相談開催中

東洋哲学と心理学を駆使して、種々の悩みの相談をしています。

【相談方法】

★ほぼ私は聞いていることが多いです。

★あなたの悩みを私が言葉にするだけで、
 自分で自分の解決方法にたどり着きます。

★必要ならば、東洋哲学と心理学からお悩みのアドバイスをします

(最近の相談事例)

・主人からテーブルを投げつけられました
 主人のことが理解できません

・自分で自分のことが嫌いです。とりあえず結婚もしたくないし、自分の子どもなんてできたら、かわいそうとしか思えません。
 どうしたらいいと思いますか?

・昔から些細な他人の一言に傷つきやすく、中々立ち直れません。
 とうしたら精神的に強くなれるでしょうか。

・職場で上司から、その人が言い出した仕事を丸投げされます。
 どう考えたらいいでしょうか。

・友だち付き合いをしてても、仲良くなると離れていってしまうことが何度もあります。
 それが怖くて、余り積極的に近づこうとできません。
 どうしたら仲良くできるでしょうか。

・自己肯定感が低いです

・とりあえず、他人と仲良くしようという気持ちが薄いのですが、1人でいると、それはそれで、寂しくなってきます。

--------------------------------------------

こういう悩みがあれば、

こういう悩みでなくても

→ダイレクトにメッセージ

→メールならnrk07852@nifty.com

→LINEならhttp://line.me/ti/p/XpvEHRnt0R

にメッセージ下さい(*´ω`*)v

 

http://zerotanishohei.hatenablog.com/