スマホと有無同然

f:id:zerotanishohei:20181212173650j:plain

12月6日(木)の昼から、突然何もできなく

なりました。

ソフトバンクの通信障害が起きたからです。

固定のWi-Fiとつがなっているうちは気づかな

かったのですが、外に出た瞬間携帯はつながらず、

ソフトバンク回線を使っていた

いつも持ち歩いているWi-Fi端末も使えず、

(;;゜;ё;゜;;)<どどどどないしょ

という感じになってしまいました。

久しぶりに公衆電話に走り、ようやくスタッフさん

と連絡がとれ、10年ぶりくらいに、公衆電話の

お世話になりました。

如何にスマホに頼り切っている生活になっていたか、

人によっては、

手帳も
財布も
通信手段も
カメラも
ビデオカメラも
健康管理も
資産管理も

何もかもスマホという人もいたのではと思います。

如何にスマホに頼り切っている生活で、

それがなくなると如何に困るかがよく分かりました。

スマホに振り回され過ぎの生き方を考えねばと

思ったのです。

スマホが無かったら不便です。困ります。

もうない時代には戻れません。

しかし、

有れば有ったで、維持や管理で困ります。

これをお釈迦様は

有無同然

と言いました。

改めて現代社会に足りないものに思いを馳せる機会

ともなればと思います。

--------------------------------------------
#梅田 #大阪駅 #人生 #幸せ #東洋哲学 #お悩み #仏教
#幸せ #哲学

■個別相談

個別に話を聞きたいという方は

メッセージを頂くか、

以下の申込みフォームからお願いします。

毎日多くの人にLINE個別などで話ができており、感謝感謝です。

https://shohei-iwata.net/consultations-form/