伝説の事業家・小林一三と松岡修造

f:id:zerotanishohei:20190714004115j:plain

 

関西ではおなじみの阪急電車を創った人をご存知でしょうか。小林一三(いちぞう)という人です。 

ちなみに、私はよく阪急電車を利用しております。 

阪急電車、阪急百貨店などで有名な小林一三(いちぞう)の方針は、 

「自分の計算から出発しない」でした。 

こんなエピソードが伝え残されています。 

梅田阪急の食堂で、カレーライスが大ヒットとなったときのこと。 

当時、学生はカレーライスを買って食べるほどのお金がなかった 

ので、ライスだけ注文し、福神漬を菜にソースをライスにかけて 

食べるのが流行した。 

中には、弁当持参でタダでソースをかけて、福神漬で食べる人 

まで出てきた。 

食堂の係りは困り果て 

「カレーライスの客が食事を終えたあと、福神漬とソースは引き 

上げましょうか」と提案した。 

そのとき係の意見に小林氏は、こう言ったそうです。 

--------------------------------- 
 そんなケチなことをするな。 
 学生がお金がないのは当たり前だ。 
 そんな学生が遠慮せず食べられるよう、 
 ライスの値段を下げて、 
 福神漬でもソースでもどんどん出してやれ。 
 彼らはいつまでも学生ではないぞ 
--------------------------------- 

学ばねばならないことばかりです。 

仏教では自利利他と教えられます。 

自分が幸せになりたければ、 

まず他人を幸せにせよと教えられているのが自利利他です。 

「自利」とは、自分の幸せ「利他」とは、他人を幸せにする 

ということです。 

『自利利他』とは、他人を幸せにするままが、自分の幸せになる。 

自分が幸せになれば、一人じめしてはもったいない。 

その喜びから人にも幸せを届けずにおれない。 

自利のままが利他になり、利他のままが自利となるのです。