心の余裕 親とどうしてもケンカしてしまう

f:id:zerotanishohei:20180420143832j:plain

どうしても親とケンカしてしまうのは…。

よくあるお悩み相談ですが、

親とケンカをしてしまう人が多いです。

自分を産んで育ててくれたのは分かるけど、些細なことで

お互いに腹を立て、衝突してしまう。

なぜこんなことになってしまうのでしょうかと聞かれ

ます。

これは、そもそも、こう非常に近い人との人間関係において

ややこしくなるのは、お互いの人間性の問題というより、

それを受け止める心の余裕があるのかないのかが一番の

問題です。

とある30代女性の悩みです。
---------------------------------
普段は気にならないけど、イライラしている時、

周りの友達がどんどん結婚していったり、

出産したり、仕事で頑張っていたり、

Facebookで旅行に行ったことを自慢している

のを見ると、心がどんどん落ち込んでしまい

ます。

そんな時に同居の両親、特に母親が小言を

言ってくると、苛立ちが最高潮に達して、

怒りをぶつけてしまうんです。

こんな親に育てられたから今の自分がある

のかなとか、普段思わないことも思って

しまい、どうにもなりません。
---------------------------------

譲り合いの気持ちがあるとか、気遣いが足らない

とかそういう問題ではありません。

心に余裕があれば、笑って受け流せることでも、

余裕がなければできません。

さらに親だからという甘え、落ち着けるはずの家で

小言を言われる苦痛など、色々な感情が折り重なって

大爆発をおこしてしまいます。

人間ですから誰にでもあることです。


またさらに、親も親で人間ですから、

腹立たしいこと、落ち込んでいることもあります。

人生長く生きていれば、身体のことでどうにもならない

悩みを常に抱えている人も多いです。

余裕があるときには

「親にも色々苦労があるんだろうな」

で済ませることができるかもしれませんが、

普通そんなことはとてもできません。


一番の問題は、自分にも親にも心の余裕がない、

その人自身が幸せでないことではないでしょうか。


まず私自身が心の底から幸せになれば、周りの全ての

人に感謝することができるようになります。


実は、親とケンカしている人であっても

「ホントは親に感謝したい」

「ホントは親と仲良くしたい」

と思ってはいませんでしょうか。


正に東洋哲学では心からの幸せが教えられているのです。

・自分の価値を知れば

・生きる意味を知れば

・自分とは何かを知れば

・親の恩を知れば

・自分の未来を知れば

・自分の行いを知れば

・特別編 歴史を知れば

・そこから実践すれば

全てが変わっていきます。

 最後は、最近感動した

名言を紹介します。

 グッときますね(-∀-)

---------------------------------
「今から未来をやりなおせ!!」


「10年後はきっと、

 せめて

 10年でもいいから

 戻ってやり直したいと

 思っているのだろう

 今やりなおせよ。

 未来を。

10年後か、

20年後か、

50年後から

 戻ってきたんだよ今」
---------------------------------

#梅田 #大阪駅 #人生 #幸せ #東洋哲学 #お悩み


■個別相談、勉強会の案内

勉強会に参加したい、

個別に話を聞きたいという方は以下の申込みフォームからお願いします。

https://shohei-iwata.net/consultations-form/

LINEは以下のURLをクリックすれば繋がります⊂(・∀・)⊃

http://line.me/ti/p/XpvEHRnt0R


LINEかダイレクトメッセージでも、

こんにちはヽ(´ー`)ノ

の一言から始めましょう。