仏教的マインドセットー全ては自分が生み出していることー

f:id:zerotanishohei:20190627125939j:plain

f:id:zerotanishohei:20190627125939j:plain

仏教的マインドセットー全ては自分が生み出していることー

「今日出会う嫌な人も、自分が生み出しているのです」
「あなたの世界には何人の人がいますか?実はあなた1人と言えます」
「自業自得が分かれば、現状を受け止め、
 ここからどういう行いをしようかと冷静になれます」

仏教では自業自得という言葉があります。

通常、自業自得と言えば、高カロリーなものばかり食べて

毎晩、飲酒にふけり、ほとんど運動もせず、ゴロゴロして

いたために生活習慣病になった人があれば、

「それは、自業自得だよ」などと、言います。

学生が、試験日が近づいているのに、勉強せずに遊んでばか

りいたら、案の定、不合格になった。そんな場合も「それは、

自業自得だ」と、使います。

もちろん、それも自業自得ですが、善い運命(幸福)の

場合も、「自業自得」と、お釈迦さまは教えられるのです。

NBAワシントン・ウィザーズから全体9位の指名を受ける」も、
「第一志望の大学合格」も、

自分の「自業自得」ということです。

善いことも悪いことも行いのことを「業(ごう)」と

言うのです。

眼の前の嫌な人も、実は自分が生み出していると言えます。

この世界は自分が作っているとも言えます。

世界には何人の人がいるでしょうか。

70億人?

いえいえ、あなた一人です。

自分一人で生み出した世界で私がいるのです。

じゃあ、現状を受け止め、どういう行いをするか

すごく簡単に言えば

-----------
たたかう

にげる

ぼうぎょ
-----------

という選択肢があります。

ブラック企業で苦しんでいる」
ドメスティックバイオレンスで苦しんでいる」

という人は「逃げる」という選択肢を考えるべきと思います。

ブラック企業を退職に向けて転職活動する」
「退職代行サービスに電話する」
家庭内暴力を振るう配偶者と離婚」
「裸足でもいいから家出する」

という行い一つで、自分の運命は大きく変わります。

間違いないのは

「相手や環境が変わって欲しいと思うだけでは
 何も変わらないということです」

これからの世界もあなたが作っていくからです。