2018-01-01から1年間の記事一覧

AI時代と生きる意味

平成が終わろうとしておりますが、次の時代は間違いなく、 AIの時代になります。 「AI(人工知能)」とは、人間の脳のように自ら学習して 考え、問題を解決することができる機械の機能です。 建築や介護の現場では、AIを搭載したロボットが活躍し始め…

スマホと有無同然

12月6日(木)の昼から、突然何もできなく なりました。 ソフトバンクの通信障害が起きたからです。 固定のWi-Fiとつがなっているうちは気づかな かったのですが、外に出た瞬間携帯はつながらず、 ソフトバンク回線を使っていた いつも持ち歩いているWi-Fi…

昨日は大津のカフェで勉強会でした。 何と、漫画家さんからカワイイ女の子を描く技術を 教えてもらいました・・・・ 難しいですね(´ェ`*)ネーww ----------------------「比べて喜ぶ幸せ」 突然ですが、100万円のボーナスが出たら幸せでしょうか。 幸…

ご恩をありがたく感謝する者は成功する

最大震度7を記録した北海道の地震では大規模な停電が 起きました。 大阪でも、先日台風によって、大変な被害が発生し、 停電がしばらく続きました。 幸い私の家の周りでは、停電がなかったのですが、 実家では2日間続き、改めて電気に頼った生活を してい…

不幸は自分にやって来ないと根拠なく思っている

人は幸せは自分にやってきて、 不幸は他人にいくと思いがちです。 年末に宝くじを買いにいく人は多くありますが、 1等があたるかもしれないという可能性があるから でしょう。 もちろん、可能性はあるのですが、ご存知でしょうか、 2000万分の1です。 …

仏教でしか教えられないこと

諸行無常とは、仏教の言葉であり、 仏教でしか教えられないことです。 諸行とはすべての物、 無常とは続かない ということです。 繰り返しになりますが、 「仏教でしか教えられないこと」なんです。 お金が儲かるセミナーで諸行無常を教えていたら大変です。…

心の余裕 親とどうしてもケンカしてしまう

どうしても親とケンカしてしまうのは…。 よくあるお悩み相談ですが、 親とケンカをしてしまう人が多いです。 自分を産んで育ててくれたのは分かるけど、些細なことで お互いに腹を立て、衝突してしまう。 なぜこんなことになってしまうのでしょうかと聞かれ …

トランプ大統領の思考

有難いことに、個別の相談申し込みが続々と来ております。 友人の協力で、 申し込みフォームを作成し、そこに空いている 時間を書き込みましたので、そちらから申し込み して下さい。 https://shohei-iwata.net/consultations-form/ -----------------------…

【男の朝活雑談記録】 毎週金曜日、大阪駅某所で行われている「男の朝活」! 前回はこんな感じでした。 ★自分が片手間でやっていたことことが評価されて、 自分としては戸惑う ★自分のイイところは他人の方がよく知っている 場合がある。 ★だからと言って、…

【男の朝活雑談記録】 毎週金曜日、大阪駅某所で行われている「男の朝活」! コーヒー飲みながら雑談がはかどります(笑) お酒が無くとも話が盛り上がる、男子会はとてもおもしろいです 毎回発見が多いのですが、今日は一部を紹介します☆ -------------------…

なぜ充実した人生にならないのか

「なぜ充実した人生にならないのか」 充実した人生にならない原因として目的がない生き方であることが考えられます。 何をするにも目的が大事だからです。 「何でもそれぞれしたいようにすればいいじゃないですか」 という意見もあると思いますが、目的のな…