2019-01-01から1年間の記事一覧

伝説の事業家・小林一三と松岡修造

関西ではおなじみの阪急電車を創った人をご存知でしょうか。小林一三(いちぞう)という人です。 ちなみに、私はよく阪急電車を利用しております。 阪急電車、阪急百貨店などで有名な小林一三(いちぞう)の方針は、 「自分の計算から出発しない」でした。 こん…

仏教的マインドセットー全ては自分が生み出していることー

仏教的マインドセットー全ては自分が生み出していることー 「今日出会う嫌な人も、自分が生み出しているのです」「あなたの世界には何人の人がいますか?実はあなた1人と言えます」「自業自得が分かれば、現状を受け止め、 ここからどういう行いをしようか…

人間に生まれたとは宝くじに大当たりしたようなもの

人間に生まれるということはどういうことか。 例えでいうと、「次何に生まれるか」ということが決まる 宝くじ売り場でくじを買い、 ドキドキ・ワクワクしながら 結果を、当選番号が書かれた新聞で丁寧に調べ 「やったぁぁぁああああー、 人間にあたった、次…

ハーバードの教授が語る・人生で大事な3つのこと

今日から学校・授業が始まったという人も多いのではないでしょうか。新しい人生の始まりにクレイトン・M・クリステンセン(ハーバード・ビジネス・スクールの教授)の話を紹介します。 世界で最も影響力のあるマネジメントの権威50人「Thinkers50」の第1位に…

令和になっても、与える人こそ成功する時代

アメリカの心理学者アダムグラント氏によると、人間は3種類に分かれるそうです。 与えることだけを考えるギバーという人と、与えるより奪うことを考えるテイカー、与えることと奪うことをバランスよくするマッチャーという人です。 さて皆さん考えてください…

「◯にたい」と「バカンスに行きたい」は同じ意味

人生は一人旅だと言われています。 そう聞くと、 そんなことはない、 私には親や兄弟、友人知人、妻や子供がいる、という反論もあるでしょう。 しかし、ここで一人と言われているのは、 友達がいない、家族も恋人もいない という意味ではありません。 心のこ…

テキシアジャパン詐欺の手口

テキシアジャパンホールディングスという会社があり、 その会長である銅子正人容疑者が逮捕されました。 その会社は、 「1口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われる」「1年後には元本を償還するか、引き続き契約を継続するかを選べる」 とうたい、1万…

人気アイドルになれば、幸せになれると思ったら

アイドルグループのメンバーへの暴行事件から、 種々の裏側が暴露され、それが本当かどうかは 分かりませんが、 被害を受けた女性が、「お騒がせして申し訳ありません」 と謝罪する姿には、色々な思いを押し殺しての大人の対応 と思います。 アイドルグルー…

新年のご挨拶と幸せについて

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 今年1年もよろしくお願いします。 ■給料が3.9倍になったら? さて皆さん、今の給料が、3.9倍になったら、どう 思われますでしょうか。 そりゃあ、月の手取りが20万の人は、78万円にアップすると 嬉しいでしょ…