昨日は大津のカフェで勉強会でした。

何と、漫画家さんからカワイイ女の子を描く技術を

教えてもらいました・・・・

難しいですね(´ェ`*)ネーww

----------------------
「比べて喜ぶ幸せ」

突然ですが、100万円のボーナスが出たら幸せでしょうか。

幸せですよね。

しかし、こういう状況ならどうでしょう。

----------------------

とある5人の会社で、

利益が過去最高になったので、

特別ボーナスを出すことになった。

\(^o^)/\(^o^)/

その会社には

鈴木さん、佐藤さん、田中さん、山本さん、岩田

の5人がいたとします。

さらに、社長からボーナスを

現金で

受け取るとしますね。

社長「鈴木さん、あなたは営業のスペシャリストとして、

   契約をどん

   どんとってきてくれて、大変な働きぶりでした。

   おかげで我が社は過去最高益をあげることができました。

   ボーナスはずみます」



円、
( ゚v゚)<いちおくえーん←鈴木さん
ドサッ

社長「次に佐藤くん、君は営業ではないけど、事務として我が社を

影から支えてくれました。おかげで我が社は過去最高益を

あげることができました。

ボーナスはずみます」



円、
( ゚v゚)<いちおくえーん←佐藤さん
ドサッ

田中さん、山本さん、以下略




ドサッ、




ドサッ
( ゚v゚)<いちおくえーん←田中さん
( ゚v゚)<いちおくえーん←山本さん

えーっと、次は岩田くんですね、岩田くん。

*1ワクワク←岩田

あー、君は、うんうん、

それなりに頑張ってくれていたよね。

もちろん知っているよ、

ボーナス?

出さない訳じゃないから

安心してね、

円、

パタッ




これってどうですか?

喜べます?

ええーどうして?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

他の社員とそんなに働き方は違わないと思うんだけど、

どうして俺だけ100万円?

はー、( ´Д`)=3

「こんな会社辞めようかな」

とまで考えるかもしれません。

私の知り合いで、はじめてのボーナスが同期の友人より500円

少なかったことで悩んでいた人がありましたが、100分の1は

さすがにショックです。

周りと比べて、明らかにボーナス低いからですよね。

100万円のボーナスが幸せと言っていた心はどこへやら。

では、こんな会社やめますか?

よくよく考えてみると、このご時世、100万円もボーナス

もらえる会社がそうあるだろうか、多分あまり無い。

それを思うと、扱いは悪いけど、他の会社と比べたら、いいかも

しれないと考え直すことでしょう。

周りと比べて幸せか不幸かを判断しています。

もっと言えば、

100万円自体は

幸せでも不幸でも何でもないのです。

周りと比べてどうかという比較においてのみ、幸せを感じる

ことができるのです。

これを比べて喜ぶ

相対の幸福

というのです。

私達が幸せと思っているのは、

こういう幸せなんですね。

--------------------------------------------
#梅田 #大阪駅 #人生 #幸せ #東洋哲学 #お悩み #仏教
#ストレス #人間関係

■個別相談

個別に話を聞きたいという方は

以下の申込みフォームからお願いします。

毎日多くの人にLINE個別などで話ができており、感謝感謝です。

https://shohei-iwata.net/consultations-form/

■次回勉強会の案内

・10月4日(木) 19:30~21:00
タリーズコーヒー 梅田茶屋町MBS
【梅田】生きる意味は何?20代女子を救ったブッダの教え☆
https://www.kokuchpro.com/…/6c426dbce577ae5aaf8976d117df00…/

f:id:zerotanishohei:20181003124109j:plain

f:id:zerotanishohei:20181003124159j:plain

f:id:zerotanishohei:20181003124218j:plain

f:id:zerotanishohei:20181003124242j:plain

*1:o(´∀`)o