テキシアジャパン詐欺の手口

f:id:zerotanishohei:20190215130352p:plain

テキシアジャパンホールディングスという会社があり、

その会長である銅子正人容疑者が逮捕されました。

その会社は、

「1口100万円出資すると毎月3%の配当が支払われる」
「1年後には元本を償還するか、引き続き契約を継続するかを選べる」

とうたい、1万人以上の会員から460億円以上集め、それらを

運用して利益獲ているとのことでしたが、それらがすべて嘘で

あったという容疑がかけられています。

愛知県警によると、出資者をランク分けし、

一般会員、エバンジュリスト、マネージャー、ディレクターとして、

出資額によって、分けていたそうです。

昇格すると、配当が増える仕組みで、それぞれのディレクターの

下に、ピラミッド状の会員組織ができ上がっていたそうです。

私の知り合いにも

「元本保証です」
「高額の配当金が獲られます」

という内容に出資すると、しばらく配当があって、そのうち停止し、

元本が返せないと言われてお金が返って来なくて困っている人が

あります。

大事なことですが、世の中の大事な事実を紹介します。

「本当に儲かるなら、銀行からお金を借りて自分でやります」
「リスクがあるから、他人に紹介して、失敗すれば自己責任ですよと言えばいい」

ということを平気で考える人が、沢山いるのです。

素性も知らない、過去もしらない、

本当に信用できるかどうか分からない人間に

お金を出資できるのは、

ひょっとしたら儲かるかもしれないという欲の心からでしょう。

人は欲に殺されるのです。

仏教では「貪欲(とんよく)」と言います。

考えさせられる話を紹介します。

---------------------------------
◇みんな欲に殺される ~あんな広大な土地はいらなかったのだ~

 昔、隣接する大国と小国があった。

 人口が少なく広大な土地が遊休している大国にたいして、

 小国は、人口密度が高く狭小な土地を取りあいコセコセしていた。

 大国の王様があるとき、小国の農民たちに触れを出した。

「オレの国へくる者には、土地をほしいだけ与えよう」

「王様、ほしいほどとおっしゃいますが、本当でございましょうか」

 半信半疑でやってきた小国の農夫たちはたずねる。

「ウソは言わない。見わたすかぎりといっても区切りがつかないから、

 おまえたちが一日歩きまわってきた土地を与えることにしよう。

 ただ一つ条件がある。

 朝、太陽が昇ると同時に出発し、角々に標木を打ち、

 太陽の沈むまでに出発点にもどることだ。

 その間、歩こうが走ろうが、おまえたちの勝手だが、

 一刻でも遅れれば、一寸の土地も与えぬから注意せよ」

 農夫たちは、その広大さを想像して胸おどらせた。


 さっそく一人の男が申しでて翌朝、太陽とともに出発した。

 最初は歩いていたが次第に足が速まり、

 やがて小走りになり、本格的に走り始めた。

 歩くよりも走れば、それだけ自分の土地が広くなるという欲からである。

 当然、標木を打って曲がらねばならぬ所にきていても、

 欲は、もっともっとと引きずった。

 太陽が中天に輝いていることに驚き、標木を打って左へ曲がって走った。

 昼食も走りながらすませる。

 午後は極度に疲れたが、服も靴も脱ぎ捨てて走った。

 もう夕陽になっている。

 足は傷つき、血は流れ、心臓は今にも破裂しそうだ。

 しかし今倒れたら一切が水泡になる。

 彼は出発点の丘をめざして必死に走る。

 そのかいあって、太陽の沈む直前に帰着したが、

 同時に彼はぶっ倒れ、後はピクリともしなかった。

 王様は、家来に命じて半畳ほどの穴を掘らせ、

 農夫を埋めさせて、つぶやいたという。


「この農夫は、あんな広大な土地はいらなかったのだ。

 半畳の土地でよかったのに」


 農夫だけではない。みんな欲に殺されるのだ。